写真はクリックすると大きくなります     
2020年12月31日(木)
908 外出自粛の1年

2020年が終わります。1月に日本で初めて新型コロナウイルスの感染が確認され、その後感染拡大が収束することなく1年間が過ぎてしまいました。高齢者は感染リスクが高いと言われるので、外出自粛する日々を送りました。通院以外は予定がキャンセルされました。

2020年12月30日(水)
907 残り1日

今年も残るところあと1日となりました。起床時は雨が降っていましたが、10時頃になったら日が差してきて温度が上昇です。午後3時頃家の中で21℃ありました。寒気が近づいているにしてはおかしな天候です。これから予報どおり各地で大雪にならなければよいのですが。

2020年12月20日(日)
906 1日が早い

年末のためか、時間の流れを早く感じる毎日です。もう少し時間に余裕があれば・・・・・。
寒いですが日だまりは暖かなので、いろいろな作業がしやすいので助かります。

2020年12月13日(日)
905 大掃除

明日から寒くなるとの予報なので、一昨日から家の外に面した所の大掃除を行いました。ガラス窓、網戸、そして今日は玄関内とポーチの掃除をしました。午前中は晴れて掃除も捗るのですが、午後は曇ってしまい寒くなって中止です。
今年も後僅かとなると、なんとなく慌ただしくなります。

2020年12月5日(土)
904 いろいろ学ぶことができました。

月日の経つのは早いもので、もう12月です。今年も残り僅かとなりました。
12年携わってきたボランティア団体の活動が9月末で終了し、昨日預かっていた物品を返却しました。全ての処理が終わりました。その間多くの方々と出会い、いろいろなことをたくさん学びました。終わってホッとすると同時に、やってよかったとの思いが募りました。
これからもできるだけ外に目を向けて生活をしたいと思います。
2〜3日肌寒い日が続きますが、11月下旬は比較的暖かだったので、作業が進み庭がきれいになりました。

↑トップ