2016年12月31日(土)
549 ありがとうございました。

比較的暖かな日が続いたので片付けもある程度済みましたが、まだまだやることがたくさん残ってしまいました。
今年も後6時間あまりで終わりです。今年は年男でした。1年間を振り返ってみると、やはり大きな出来事は2月に母(満96歳)が亡くなったことです。葬儀を行い、七七忌法要、新盆、そして1周忌法要の準備に明け暮れた感がします。
でも、お陰さまで大きな病気もせず元気にそれらをこなすことができたことに感謝しています。これも関わってくださった多くの皆さんのお力添えだと思っています。本当にありがとうございました。来年もよろしくお願いいたします。

2016年12月25日(日)
548 年末掃除

ここ数日、日中暖かなので大掃除を始めました。主にガラス戸の掃除です。今日は玄関周りなど行いました。くたびれますが、きれいになって気持ちよいものです。

2016年12月14日(水)
547 人間ドックを受診

12日人間ドックを受診しました。幸いなことに持病以外は特に目立ったことがなく一安心しました。血液検査や目、耳などの検査から体や頭は徐々に老化しているような気がします。年齢が上がれば仕方ないのだと、自分に言い聞かせています。これからも健康維持に努めたいと思います。
ここのところちょっと冷えます。インフルエンザにご用心。

2016年12月9日(金)
546 慌ただしい生活が続く

12月に入りほぼ毎日用事があり出かけています。今日は持病の診察のついでに肺炎球菌ワクチンを接種してきました。前回接種してから5年を経過したためです。薬や予防接種で生かされているのかな、なんて考えてしまいます。でも健康でいられることはうれしいことです、感謝しなければと思う毎日です。明日はボランティア活動の関係から横須賀に出かけます。

2016年12月3日(土)
545 今年も後僅かになりました

今日は12月3日(土)です。今年も後僅かになりました。1日1日、そして1年がほんとうに早く過ぎ去っていく毎日です。
今日は午後からボランティア団体の啓発活動ために講演会場に出かけ、啓発物品を配布後に講演を聴いてくる予定です。