2017年4月29日(土)
580 草花の手入れ

今週は比較的暖かな日が続いたので草花の手入れ等が順調に進みました。ちょっと早いと思いながらザル菊の挿し芽をし、オクラとモロヘイヤの種をまき、アサガオ・夕顔の種を播きました。発根、発芽が上手くいって欲しいと願うばかりです。毎年同じようにやっているつもりでも、その年によって結果は違います。天候などいろいろな条件が違うのだと思います。

2017年4月24日(月)
579 新年度計画案が着々と

先週の木曜日に所属している町のボランティア団体の年間計画ができあがり、また、本日はOB会の総会がH市で開かれ年間計画が承認されました。4、5月はいろいろな団体等の総会が開かれ、1年間の活動方針が示されます。計画を立案するのも大変ですが、より効果的に実施していくことも大変です。特に最近は役員になって活動する年代の方が少なくなってきているように思います。

2017年4月18日(火)
578 異変?

ここ2〜3日真夏のような日が続いています。夏日を通り越して真夏日になったところもあります。また、台風並みの雨や風になっているところもあります。ちょっとおかしな天気です。高温のため草花の生育が早まっています。種まきや挿し芽の時期にもなっていますので、これから忙しくなります。
急に暑くなったためか、体がだるく感じことが多い。気候が急に変化したので体調管理に気をつけねばと思っています。

2017年4月13日(木)
577 運動クラブの合宿?(懇親会)に参加する

昨日、1泊の運動クラブの合宿(懇親会)が御殿場のホテル(保養所)で行われました。午後1〜3時は卓球、3時にチェックインし、それから夕食までの時間は卓球続行組と水泳組に分かれて運動を実施しました。夕食までに全員が入浴、食堂で1時間30分ほどのおいしい食事とお酒を頂きました。その後、コッテージを1棟借りていましたので、移動し、また、お酒を飲みながらギター伴奏によるカラオケや雑談が、和やかな雰囲気の中で夜遅くまで行われました。
今日は皆さんいろいろと事情があり、9時30分にチェックアウトして帰宅しました。今回もいろいろな話を聞くことができ、楽しい合宿でした。

2017年4月11日(火)
576 桜並木のライトアップ終わる

気になっていた桜が咲き、見頃になったと思ったら、天気は雨。皮肉なものです。昨日は雨がやみ、夜は晴れてライトアップされた桜がきれいでした。延長された桜まつりもライトアップも昨日で終わりです。今日は冷たい雨で、満開の桜がかわいそうでした。
7日に植物同好会のYさんがご逝去されました。9日の通夜、10日に告別式が行われました。同好会でザル菊の栽培が始まったのは、Yさんが苗を用意し作り方なども指導していただいたお陰です。ご冥福をお祈りいたします。

2017年4月7日(金)
575 お花見中止となる

ここ2〜3日の暖かさのため、遅れていた桜も咲き始め5分咲きぐらいになりました。今日は同好会の山北お花見の会でしたが、雨模様のために中止となりました。昨年は天候にも恵まれ、さくらの湯にも浸かり、おいしいお酒も飲め楽しいかったのですが、今年は残念です。雨も大降りにならなければよいのですが。

2017年4月4日(火)
574 春本番になる

昨日から気候がやっと春らしくなってきました。今日は午前中から草取りや草花の手入れを行いました。作業をするのに適した気候であったので思う通りに捗りました。明日も天気が良さそうなので続けようかと思っています。
昨日はキンカンの甘露煮を作ってみました。以前にも一度挑戦しているのですがすっかり忘れてしまい,悪戦苦闘でした。どうにかできあがりました。まあまあのできあがりでした。

2017年4月2日(日)
573 緑茶カフェが開店

近所に民家を利用した緑茶カフェが昨日開店しました。早速今日見学をかねて出かけてきました。。 詳しくは、コチラ