2012年9月21日(金)
287 やっと秋となる

大雨や雷雨が降る天候が4日ほど続いたが、昨日は晴天、今日はちょっと涼しい気候となりました。あの猛暑から解放され、すごしやすい秋の日となりました。18〜20日連続午後に会議があり、今日はホッとしているところです。
雨も降り、涼しくなったので植物の成長が早くなりました。ざる菊、福助などの菊も日ごとに成長が著しくなってきました。害虫も多くとびまわっています。

2012年9月2日(日)
286 防災訓練

今日は町内一斉の防災訓練が実施されました。我が自治会でも10時に第1次避難場所に集合し、人員確認をし、その後初期消火活動として消火栓の使い方を訓練しました。また、消防団詰所でAEDの使用方法を人形を使い、実際にやる訓練をしました。AEDの使い方は初めての方も多く、皆さん真剣に取り組んでいました。少しでも被害が少なくなるよう皆さん訓練に一生懸命でした。