トップページ       
2023年11月30日(木)
1178 ウォーキング

今日第5週の木曜日は運動(卓球)が休みなので夕方1時間ほどウォーキングに出かけました。最近は脚の動きが歩き始めにぎこちないことがあるが、昨日もウォーキングに出かけたためかスムーズに体が動きました。毎日少しでも体を動かさないといけない年齢になったようです。怪我には気をつけたいと思います。

2023年11月28日(火)
1177 来訪

初任時に担任したAさんがサイクリングの途中、先月に続き来訪されました。今年に入り3回目です。今回は前回のTさんの他にFさんも一緒でした。話しをしていたら、Fさんは3年生の時だけ担当した学年の生徒で、Aさんの1学年した。と言うことで、3人とも関わりのあった元生徒と分かり、話も弾みました。

2023年11月26日(日)
1176 草花の整理

予想よりも風もなく寒さも和らいだ午前中、2時間ほど草花の手入れをしました。花が終わったホトトギス、ツワブキ、小菊などを切り戻しました。アサガオ行燈づくりの支柱などの整理も行いました。

2023年11月24日(金)
1175 タマネギ苗植え付け
大分遅れてしまいましたが、1週間前に土造りをしておいた超ミニ菜園にタマネギ苗を植え付けました。今年は2回目ですが、昨年と同様にマルチを使い、50本弱植え付けました。昨年の反省を元に少し改善してみました。順調に生育してくれるかどうかを見守りながら栽培していきたいと思います。
2023年11月23日(木)
1174 3度目

今日も東海大学医学部付属病院に行きました。今月に入り今回は3回目です。1回目は7日、自分自身の補聴器外来、2回目16日は妻通院、そして今日3回目は妻の従姉妹の通院です。高齢になると何かとお医者さんの世話になります。仕方が無いことです。

2023年11月16日(木)
1173 Oさんとおしゃべり

妻の通院に付き添って東海大学病院へ行きました。診療が終わるのを待つ間の時間、病院の近くに住んでいるOさん宅を突然訪問しました。ちょうど在宅でした。Oさんが20代、私が30代に同じ職場で勤めた仲間です。年に1度程度はお目に掛かっているのですが、今日は自宅を訪問し1時間ほどおしゃべりをしてきました。

2023年11月12日(日)
1172 公民館まつり

クリックしてください。大きくなります。

公民館まつりで我が同好会は菊展示の他に出店し、野菜の販売と折り紙教室を開催しました。
会員が栽培・収穫した落花生、だいこん、ほうれん草、キクイモ、サトイモなどを取り扱いました。
折り紙教室は恐竜の折り紙です。
時より北風が吹く寒い1日でした。でも多くの人と交流ができ楽しい1日でした。

2023年11月11日(土)
1171 ワクチン接種

公民館まつり展示の菊搬入日でした。出かけたついでにかかりつけ医院に寄って、インフルエンザワクチンの接種してきました。神奈川県に注意報が出ているので、気をつけて生活をしたいと思います。

2023年11月10日(金)
1170 夏から冬に

3日前は25℃を越える暑さでしたが、今日は先ほどから雨が降り気温が急降下です。立冬も過ぎたので寒さの到来は仕方ないのかも知れません。でも急激すぎます。ほとんど秋がなく冬が来たという感じです。これからが平年並みの気温が続くそうです。
また、日没時刻が早くなりました。今月末が一番早く午後4時半頃(東京)だそうです。午後1時記

2023年11月6日(月)
1169 ふるさとウォーキング

先月のOB会とは別のOB会主催の歴史探訪(秦野の近代的歴史遺産を巡る)が秦野・本町地区で実施され、参加してきました。
秦野橋(水無川を渡る矢倉沢往還に架かる初めての橋)

秦野幼稚園(県内公立幼稚園としては最も長い歴史と伝統を持つ
)
曽屋水道記念公園(1890年3月に完成した近代的水道施設跡)


クスノキ(1898年に秦野葉煙草専売所が設置された際の記念植樹)


旧秦野駅跡・旧台町駅跡(1918年11月に二宮・秦野館を運行した湘南軽便鉄道の旧駅跡

五十嵐商店(1925年に木造軸組構法で建てられた3階建ての看板建築の店舗 外観は洋風のコンクリート造りとし、モルタル塗装で表面を仕上げている。)


立花屋(1865年創業、和風商家の面影を残す老舗のお茶屋)


などを巡り、また新しい風を頭に吹き込みました。3時間という短い時間でしたが、昔の仲間と思い出話をしながら楽しい思い出ができました。

説明文は当日頂いたものより抜粋させて頂きました。

2023年11月3日(金)
1168 例大祭

氏神神社の例大祭が行われました。
花車巡行:例年2体で巡行しますが、今年は1体です。


神輿渡御は神輿を車に載せての渡御でした。コロナウィルス感染の防止のためです。
流鏑馬は例年どおり執り行われました。


二ノ的 的中


天候も良く、事故もなく無事終了しました。

2023年11月2日(木)
1167 調理をしてみました。

月に1度あるかないかぐらいの程度で、夕食のおかずの1品を作ることがあります。簡単にできるハンバーグ、カボチャコロッケ、エビ春巻き、最近は餃子が加わりました。焼いたり、揚げたり、盛り付けたりは妻任せです。
昨日はエビ春巻きを作りました。中の具はバナメイ2尾、大葉1枚、スライスチーズ0.5枚、刻み小ネギです。
家族には好評です。

2023年10月29日(日)
1166 43年ぶり

昨日の午後、昭和56年(1981年)3月に秦野の中学校を卒業したYさんとTさんが来訪され、その後箱根・仙石原のホテルで1泊してきました。Yさんは四国・松山から、Tさんは北海道北見市からです。立派になられた二人の姿を見、大変うれしく思いました。
ホテルではお互いの現在の生活や中学時代の話題で盛り上がりました。

二人に会うことができるとは全く思ってもいませんでした。メールのやり取りをしていたTさんが昨年、秦野に行ってみたいなと漏らしていました。(ご両親は旭川に転居)それが今年になり、急に現実化したのです。
健康であるから会う機会ができたのだと、自分自身幸せだなと思いました。再会を約束して別れました。お二人に感謝あるのみです。

↑トップ