写真はクリックすると大きくなります 
 トップページ       
2022年2月27日(日)
1007 庭の手入れ

今日は暖かな1日でした。時折風がものすごく強く吹いていましたが、庭の手入れをしました。草取りや肥料を与えたりと作業ができました。これからは暖かになったり,寒くなったりしながら春へと向かっていくのでしょう。草木の芽は大分ほころんできました。

2022年2月18日(金)
1006 Mさん逝く

同業、同年齢のMさんが16日午前、ご逝去なさいました。社交的で、研究心旺盛でいつも羨ましく思っておりました。 退職後もお付き合いいただき、いろいろと刺激を与えてくださいました。身近な方が亡くなられるとより一層悲しみが深くなります。2018年11月頃体の異変に気づき、検査、入院治療、退院を繰り返してきました。一時体調も良くなったのですが・・・・・。月に1度程度電話を頂き、お話させていただきましたが、もうそれもできません。残念です。Mさんのご冥福を心からお祈り申し上げます。

2022年2月13日(日)
1005 3回目接種

昨日の午後、町の集団接種会場で3回目のワクチン接種をしてきました。幸いなことに、昨晩体がだるくてぐっすり眠れなかった程度の副反応で済みました。これでコロナに対するリスクが少し軽減されました。これからも感染に気をつけたいと思います。

2022年2月11日(金)
1004 法事

心配していた雪もなく、凍結もない朝を迎えました。今日は母の命日で、7回忌でしたので、菩提寺で7回忌法要を家族のみで行ってきました。日中は暖かでした。無事終わってホッとしました。

2022年2月10日(木)
1003 寒かったが・・・・・。

朝から雨が降ったり、小雪が降ったり、また、霙になったりの寒い1日でした。大雪が降るとの予報でしたので、午後秦野に出かける予定がありましたが、取りやめてテレビで冬季オリンピック競技観戦でした。寒かったが、幸いのことに雪は積もらず雨降りで終わってくれました。助かりました。

2022年2月9日(水)
1002 七すじの飛行機雲

今朝も自治会の体操の参加しました。運動の途中に空を見上げると、真っ青な空にいくつもの飛行機雲がきれいに連なっていました。数えてみると7すじありました。ほとんどが長く長く伸びていました。飛行機雲が現れていつまでも消えないときは、上空の空気が湿っているので天気が崩れることが多いのだそうです。明日は大雪の予報が出ています。心配です。

2022年2月8日(火)
1001 今年もツガイで

ネットより拝借

今朝雨戸を開けたら、隣の家のロウバイの枝にメジロのツガイが止まっていました。メジロとウグイスは両種ともに春を告げる鳥として親しまれている。立春も過ぎ、寒さは厳しいですが、もうすぐ春です。スギ花粉なども飛び始めるようです。

2022年2月3日(木)
1000 豆まき

節分です。季節の区切りとなる節分の日にその年の厄を払い、節分の翌日から始まる新しい年に福を呼びこむために、豆をまいて厄を払うのだそうです。生まれ故郷では、大豆の乾燥した茎にいわしの頭を挿し玄関先に飾る風習があったと思います。臭いがきついものは、魔除けや厄払いによいと考えられていて、焼くとニオイが強くなるいわしで鬼を寄せ付けないという意味があるのです。毎年豆まきのみ行っています。

↑トップ