2009年11月28日(土)
184 第10回目の研修旅行
皇帝ダリア

ゆとりの会(植物愛好会)の皆さん19名で恒例の研修旅行を25日から1泊2日で行い駿河・甲州路を訪ねました。初日の出発時は小雨が降っていましたが、研修場所に到着したときは止んでいました。翌日は晴天で旅行日和でした。今回は第10回目という記念すべき回でしたので、タカアシガニや桜エビなどを食したちょっぴりグルメな旅行でした。車中や宴席で話題や笑い声の絶えない楽しい旅ができ、心が癒される2日間でした。

写真:皇帝ダリア

2009年11月20日(金)
183 秋の日に山寺を訪ねる
センリョウ
OB会主催のふるさと再発見研修会に参加し、伊勢原市高部屋地区の名所旧跡を訪ねてきました。まず初めにひんやりとした参道をのぼり僧行基によって創建された「日向薬師(日向山霊山寺)」を参拝しました。住職さんなどからご説明をいただきました。次に太田道灌公墓所と糟屋一族の墓が集められている洞昌院(蟠龍山洞昌院)、最後に名主(庄屋)であった山口家および現当主が住宅や所蔵品を広く活用してもらおうとして設立したNPO法人雨学文庫資料館を訪れました。初めて訪れるところがほとんどでしたが、興味深く意義あるものでした。また、心地よい汗をかくことができ楽しい1日でした。

写真:センリョウ(千両)
2009年11月4日(水)
182 秋祭り終わる
流鏑馬用馬

昨日3日は氏神室生神社の例大祭でした。花車の巡行で始まり、神輿の渡御、そして最後は神社前の特設馬場における流鏑馬で終わりました。昨年は流鏑馬関係者にご不幸があり中止でした流鏑馬も事故もなく無事終わりました。気温がちょっと低かったが天候に恵まれよかったと思いました。今年は自治会の関係でお神酒所の設営や接待など初めてかかわることが多く、大変勉強になりました。

写真:馬場を進む流鏑馬の馬