2008年11月30日(日)
133 信濃路を訪ねる
オキザリス

ゆとりの会(植物愛好会)の皆さん19名で27日から1泊2日で信濃路を訪ねました。心配された天候も善男(?)の集まりのためか、行く先々で天候がよくなり楽しい旅ができました。また、渋温泉の風情ある温泉街にある旅館に泊まり、由緒あるお風呂にも入りました。中山晋平記念館ではオルガンの伴奏で合唱もしてまいりました。上田市にある前山寺では参拝し、三重塔を見学し、「くるみおはぎ」を食べてきました。心が癒される2日間でした。
写真は「旅紀行」をご覧ください。

写真:オキザリス

2008年11月16日(日)
132 見事なざる菊
ザルギク

昨日、小田原市久野にある鈴木さん宅のざる菊園を訪れました。お宅の玄関先に入るなりたくさんのざる菊に圧倒されました。赤、黄、白など色とりどりです。1株にたくさんの花をつけいています。どうしてこんなに花がつくのか不思議なくらいでした。管理も大変なのだろうなと思いました。写真は上記の「花・アル・カルト」からお入りください。
来年は鈴木さん宅のざる菊まではと思いませんが、ちょっと工夫して育ててみたいと思っています。
愛用のパソコンが故障・修理中ですので、更新が遅れています。

写真:鈴木さん宅のざる菊(詳細は花・アラ・カルトをご覧ください。)

2008年11月2日(日)
131 35年前にタイムスリップ
小菊

昨日、S駅近くの割烹「A荘」でH中学校の卒業生の同窓会があり、出席させていただきました。総勢26名の同級生が出席し、50歳になられた皆さんの気持ちは全員35年前の中学3年生です。いたずらしたこと、そして都会に買い物に出かけるときの不安、あまり勉強をせずに注意を受けたこと等、懐かしい話題で3時間強が過ぎてしまいました。そんな楽しいひと時の中で、今年なくなられたTさんのことが報告されると悲しみの顔、顔・・・でした。改めて健康であること、この場に参加できたことを、みんなで感謝いたしました。次回の幹事も決まり、3年後に開催することを決め、最後に校歌を斉唱してお開きになりました。私にとっても35年前にもどり互いにことばを交わすことができ、大変うれしい日となりました。

写真:小菊

 
   ↑トップ                                   トップページに戻る〕