2015年11月22日(日)
504 晩秋を満喫

17日はOB団体のふるさと再発見研修会に参加。秦野の東地区の名所旧跡を見学してきました。宝蓮寺、大日堂周辺の仏像群(仁王門、大日堂、不動堂、閻魔堂)、御師の家、安居院庄七の生家、緑水庵、波多野城址、金剛寺(源実朝像(木像))、源実朝公御首塚などを見学。特に宝連寺、金剛寺のご住職さんのご好意により普段あまり見ることができない仏像などを見せていただきました。身近な場所に沢山の歴史的由緒あるものが存在することに驚きました。途中の住宅の庭先のモミジが赤く紅葉してきれいでした。
昨日は西丹沢もみじ祭りの千人鍋(しし鍋)に参加してきました。会場では100組超の三又が並び、地元産の炭で煮立てたしし鍋を紅葉を愛でながらいただいてきました。秋ももうすぐ終わりです。

写真:千人鍋

2015年11月15日(日)
503 旧交を温める

現役の時に同じ職場で働いた方々と久しぶりにお会いし、一献傾けました。前回は都合で出席できなかったので、本当に久しぶりでした。当時の様子を思い出し、その話を肴に楽しい時間を過ごすことができました。すっかり忘れていたことが話題となったりして、脳を活性化ができました。

2015年11月2日(月)
502 還暦を祝う会

昨日、今年還暦を迎えた教え子の同窓会に出席くしてきました。クラス単位開催から学年開催するのは、今回が3回目です。参加者は60名位でした。前回出席した教え子や今回はじめ出席、45年ぶりの教え子と歓談でき、大変うれしく思いました。私を含めて、45年前を思い出さし、当時に戻り話は尽きませんでした。当時の裏話も聞くことができ、楽しく過ごさせていただきました。再会を約束し、散会しました。
先月末は、菊づくりが主活動である会がお世話になっているH公民館の「公民館まつり」でした。例年福助づくりの菊の展示のほかに、今年は花苗を即売しました。まあまあの販売実績でした。やはり花苗は咲いてないと人気ないですね。