写真はクリックすると大きくなります 
 トップページ       
2022年3月31日(木)
1020 サクラ満開、ウグイスさえずる



気温が上がり、山北のサクラも満開となりちょうど見頃です。サクラに誘われ、見物の人々も多く訪れていました。
ウグイスも昨日からよい音色でさえずっているのが聞こえます。今晩は天候が荒れるようですので、ちょっと心配です。

2022年3月30日(水)
1019 Aさん、Sさん来訪

昭和43、44年度と2年間担任をしたAさんとSさんが山北のサクラなどを見るついでに自宅に寄ってくれました。コロナの感染が確認する前に開かれたクラス会以来ですから、約2年半ぶりで再会しました。非常に元気で、自転車ロードの趣味のAさんに誘われて、秦野から自転車でSさんも来たようです。60代後半ですがタフですね。サクラを見、昼食を共にし、楽しい会話も弾みました。本当にありがたいことです。

2022年3月28日(月)
1018 世界らん展

東京ドームシティ プリズムホールで、3月24日(木)から行われている「世界らん展2022」に行って来ました。一度は行ってみたいと思っていたのですが、なかなかチャンスがなく行くことができませんでした。今回急に思い立ち行くことになりました。久しぶりの外出で、コロナ感染に不安がありましたが、マスク等の感染予防をして出かけてきました。
会場も感染予防に万全を機していました。人数制限、検温、手指の消毒などです。
会場内に入ると、多種多様のラン類にびっくりです。大変良い気分転換になりました。
適当に写したランの写真はこちらです。

2022年3月27日(日)
1017 ツバメ飛来

今朝運動をやっている上空をツバメが2羽飛んでいました。一方、防災無線の鉄塔の上ではイソヒヨドリが音色よくさえずっていました。また、昨日はメジロのつがいがボケの花の蜜を求めてきていました。
暖かさと雨で御殿場線沿線のサクラも一気に咲き始めました。春です。

2022年3月24日(木)
1016 糞害2

猫避けの効果を見に行ってみたら、今回も失敗でした。どうもネットの高さが低すぎたようでネットの上を歩いていたずらをしたようです。全く困ったものです。ネットの高さを少し高くしてみました。
2日続いた寒さもようやく和らいできました。桜のつぼみも赤みを増してきました。開花もすぐのようです。

2022年3月21日(月)
1015 糞害

超ミニ菜園は住宅地の中にあるので猫の糞に困っています。周りに空き地があるのですが、やはり軟らかい土が良いようです。猫避け剤や猫の嫌う周波数を出す器具などを試しましたがままなりません。良い方法がないかと考えましたところ、ネットを張ってみようと思いつき、昨日マス目10cm四方のネットを地上約10cmの高さに張ってみました。効果があることを期待したいますが、果たしてどうか?

2022年3月19日(土)
1014 乾燥注意報解除

空気の乾いた日が長く続きましたが、昨日からの雨でやっと乾燥注意報が解除されました。植物たちも喜んでいることでしょう。

2022年3月17日(木)
1013 陽春

今日は昨日に比べて少し気温は低いが暖かな日和です。昨日、一昨日は気温が高く、夏が一気に来たような天候でした。暖かくなり植物も元気に芽や花芽を出し始めました。色とりどりの花には楽しませてもらっています。手入れも忙しくなりました。草取りも…。まさに陽春です。

2022年3月9日(水)
1012 花粉

周りの里山の杉の木が茶色になり、スギ花粉が多く飛ぶようになりました。花粉症の人は大変です。今朝も運動を休む人が出てきています。幸いのことに私は時々大きなくしゃみがでたりしていますが、花粉症までにはなっていない気がします。

2022年3月6日(日)
1011 植え替え

風も収まり暖かな日でしたので、昨年から根詰まりが気になっていたキイジョウロホトトギスとタカネエビネを植え替えました。山野草は栽培が難しく、時折枯らしてしまう場合があります。芽が地上に出てくるまで心配です。乾燥が続いていますので管理が大切です。
乾燥しているためか、当町で火災が続いています。今日は森林火災がありました。火の用心! 火の用心!

2022年3月5日(土)
1010 ジャガイモ
昨年芽が出てしまったジャガイモを、数個畑に植えつけてみたら、わずかですが収穫できました。そこで、今年は種芋(男爵)1kgを購入し、本日超ミニ菜園に植え付けました。 うまく収穫できるかどうか、不安ですが、楽しみもあります。
風が強い1日でした。
2022年3月3日(木)
1009 ひな祭り

桃の節句です。我が家の雛飾りです。飾ると何となく春になったような気がして,楽しくなります。

2022年3月2日(水)
1008 1羽の鳥
今朝自治会有志による体操をやっていて、ふと空を見上げると、1羽の鳥が曇天の空を悠々と旋回しているのが見えました。鳥の名前は分からないがかなり大きな鳥には違いない。飛べて良いなと思いながら、遠い昔の英語の授業の仮定法を思い出しました。If I were a bird, I would be able to fly.1羽の鳥のお陰で、級友たちの顔や先生の名前を思い出し懐かしさを感じました。
↑トップ