2019年8月31日(土)
779 異常気象

梅雨明け直後からの猛暑、台風、大雨などの異常気象が続いた8月も今日で終わりです。暑さは年々増しているようです。その天候のためと年齢のため、外で作業することが少なくなりました。陽射しが少し和らいできたような気がしますが、なかなかやるべきことが捗りません。明日から9月、気ばかり焦ります。明日は防災訓練です。今年は開始時間が例年より早いです。暑さ対策ですね。

2019年8月28日(水)
778 またもや集中豪雨

九州北部の佐賀県、長崎県などが集中豪雨に見舞われています。川が氾濫して住宅が水浸しである。住宅の2階に避難している様子が放映されていましたが、大変怖いことだと思います。毎回毎回災害に遭っていて大変だなと思います。今日は静岡県でも突風が吹いて住宅被害などが出ています。天候が早く回復し、安心した生活が送れるようになってほしいものです。被災された方々にお見舞い申し上げます。
午後、持病の薬を出してもらうためにかかりつけの医院に行ってきました。

2019年8月24日(土)
777 直射日光を

福助用菊を7日に定植してから猛暑、台風、雨の日が続き、やっと今朝直射日光を僅かな時間当てました。当てすぎると芯が焼けるのではと思い、その後は遮光しました。徐々に陽に当てて慣れさせて生育を助長したいと思います。9月に入ったら水、液肥を与え、追い込みをかけます。今年は天候が不順なので上手く開花するか不安です。ザル菊、スプレー菊も順調に生育しています。
今日は暑かったが、じめじめした暑さでなかったので生活が楽でした。

2019年8月22日(木)
776 草取り

昨日午後曇りだったので、超ミニ畑(約3坪)の草取りを行いました。オクラ、モロヘイヤ、そしてブルーベリー、ミョウガを植えてあります。雑草だらけで野菜が目につかないほどでしたが、2時間ほどの草取り(草むしり)で大分きれいになりました。取った草が45gゴミ袋2袋ありました。ブルーベリー、オクラ、モロヘイヤをほんの少し収穫してきました。ミョウガはここ数年、暑さのために葉が枯れてしまい収穫できません。ブルーベリーは鹿沼土を混ぜたらためか、沢山収穫できました。

2019年8月20日(火)
775 思いどおりにならず

猛暑、台風、蒸し暑さ、・・・毎日生活しにくい天候が続いています。なかなか思い道理に行かないものです。ここ数日曇天が続くようです。体力が消耗するばかりです。庭の草取りが待っています。

2019年8月15日(木)
774 台風10号

今日は終戦記念日、そして月遅れのお盆です。いろいろな行事がある中、台風10号の襲来です。またも西日本直撃です。昨年の台風被害から回復してない中、気の毒に思います。ただただ大きな被害を被らないようにと、祈るばかりです。当地も台風の影響で昨晩から大雨が降ったり止んだりしています。先ほどの防災無線によると御殿場線は山北駅と御殿場駅の区間は運転休止です。大雨警報も出ています。

2019年8月11日(日)
773 巣立ち

昨日午前中は公民館事業のスズムシ(鈴虫)頒布会でした。子供からお年寄りまで十数名が参加されました。例年になく沢山の人でうれしく思いました。毎年鈴虫の孵化、飼育に協力しています。今年は天候不順で心配でしたが、6月下旬に無事孵化しました。まだ鳴きませんが、大分大きく成長し昨日各家庭に巣立っていきました。元気に育ち、きれいな音色で鳴いてくれることを祈っています。
夜は今年の3月に定年退職されましたKさんの退職祝いにかこつけて、飲み会を8名で行いました。昔の話や世界情勢などの話題で遅くまで盛り上がりました。

2019年8月7日(水)
772 明日は立秋

明日8日(木)は立秋です。暦の上では秋ですが、猛暑、猛暑の毎日です。一段と暑くなってきたような気がします。この暑さどうにかならないかな、と思う毎日です。
昨日の午後、福助用菊の定植を行いました。スプレー菊の定植がまだ残っています。日陰を見つけながら行う予定です。

2019年7月30日(火)
771 猛暑

昨日梅雨が明けましたが、梅雨明けと同時に猛暑となっています。室内の気温は33℃前後です。特に2階の部屋では、今日は35.5℃でした。冷房なしでは生活できません。いつまで続くのだろうか。暑さ対策を怠らずにしたいと思います。
同好会のMさんがご逝去なされ、今日通夜が行われました。満86歳でした。ご冥福をお祈りいたします。