写真はクリックすると大きくなります 
 トップページ       
2022年9月30日(金)
1062 がん検診

例年人間ドックで健康診断をしていたのですが、昨年、今年と受診しないので町のがん検診を受診してきました。採血による一般的な検査、血圧、心電図などは定期的に掛かりつけ医に診てもらっているので「がん検診」のみにしました。早期発見が大切ですので。

2022年9月28日(水)
1061 心もリフレッシュ
今朝自治会の体操がありました。快晴で空気も澄みとても気持ちの良い朝でした。しかも近くにあるキンモクセイの香りが微かに匂っていました。適度の運動とともに心身共にリフレッシュできました。
2022年9月23日(金)
1060 台風15号

台風14号が被害を及ぼさず過ぎ去ったと思ったら、台風15号の発生です。昨日から雨が降ったり止んだりの天候が続いています。今回も影響がないといいのですが。

2022年9月18日(日)
1059 台風14号

未明から台風14号による大雨が降ったり止んだりを繰り返しています。先程まではJR御殿場線が運転を見合わせていました。道路は雨水で川のように流れていました。
また、九州地方では大雨特別警報が発令されています。大きな被害がなければ良いのですが。関東地方は明日、明後日にかけて影響があるとの予報です。一昨日、昨日と台風襲来に備え、家周りを片付けたりしまいましたが、大型で強力な台風のようですので心配です。(15:30)

2022年9月10日(土)
1058 定例会

午後、草花愛好会の定例会に出席しました。代表者の挨拶の後、今日は「内側から免疫力を高める野菜3選」と題して、会員Yさんからお話を伺いました。免疫力を高める栄養素ビタミンエース(A、C、E)を多く含むカボチャ、人参、春菊について調理方法等を教えていただきました。
その後、今後の予定の確認、そして福助菊の栽培についての情報交換がありました。
今日は中秋の名月ですのでTさんより月見団子、Fさんからは茹でピーをお茶菓子にいただきました。人と接する機会が少ない中、このような場があると非常に楽しいものです。

2022年9月4日(日)
1057 自治会有志による体操

降雨のため中止されていた自治会有志による体操が2週間ぶりに開催できました。毎週日・水曜日の朝(現在7:30開始)に行われている体操が悪天候で出来ず、久しぶりです。20名足らずですが、いつも楽しくやっています。コロナ禍の中で、近所の皆さんの顔が見え、挨拶ができるとホッとします。皆さんと一緒に体を動かすことが、健康の元の一つだと思っています。これからもできるだけ参加したいと思います。

2022年9月2日(金)
1056 スッキリしない天候

9月に入りました。台風シーズンの到来です。現在猛烈な台風11号が沖縄地方を襲っています。大きな被害がないことを祈ります。
当地は蒸し暑かったり、涼しかったり、そして時折雷雨に見舞われる日々です。学校の夏休み明けは猛烈な暑さがあったことが多かった。今年は何かと天候に異変が続いているような気がします。梅雨明けも正式には7月下旬とのこと、なかなか難しい天候です。

↑トップ