2016年11月30日(水)
544 HPのアクセスカウンター取り付け

昨日の午後、半日がかりでホームページにフリーソフトの夢カウンターを取り付けました。今まではサーバー提供のカウンターを使っていたのですが、サーバーの都合で取りやめになりました。そこで自分で取り付けなければならないことになり、インターネット上で探し夢カウンターにしました。設置方法は簡単に書いてありますが、CGIは初めてなので悪戦苦闘してやっと取り付け完了しました。ただうまく作動するかどうか心配です。

2016年11月20日(日)
543 一足早い忘年会



16日に所属している菊づくりの会の忘年会が七沢温泉の福元館で行われました。例年の研修旅行は参加者が少ないので中止として、近くで泊を伴う忘年会になりました。当日有志5人で大山詣で、完成間近な日向薬師・宝城坊本堂を見学し宿舎に着きました。
夜は直接来た人を含め9人でしたが、楽しく飲み、歌い、そして語り、有意義な忘年会になりました。翌日は宮ケ瀬ダムを見学し帰宅しました。
ちょっと早い忘年会でしたが、天候にも恵まれ、また、リフレッシュできてよかったです。

写真
 上:日向薬師本堂  中:福元館  下:宮ケ瀬ダム

2016年11月5日(土)
542 初めての栽培

初夏にFさんよりいただいたスプレー菊が咲きはじめました。栽培するのは初めてなので、どうやって良いか分からず、写真などを見ながらやってみましたが、やはりうまくいきませんでした。どうにか花は咲き始めました。来年はもう少しましな花を咲かせたいと思います。

2016年11月2日(水)
541 研修会に参加する
昨日ボランティア活動をしている団体の研修会が湯河原町役場であり、参加しました。今回は講演で、「命を大切に 〜障がいと向きあって〜」題して、足柄療護園の柴田事務局長さんと施設利用者の方々からお話しを伺いました。事務局長さんから障害者等の全般的なことの説明があり、その後障がいのある方々から自らの体験や思い出を思いを込めてお話いただきました。お話を聞いて、障がいあることについていろいろ面から考えさせられました。