2015年6月28日(日)
490 二次会へ

昨日、教え子の同窓会がH市のKホテルで行われ、招かれたので出席しました。昨年度還暦を迎えられた皆さん、総勢約70名が参加され、楽しい会で、昔の話で盛り上がりました。中学校時代の顔を思い出しながら、現在の様子を聞いていました。私にとって、初めて送り出した卒業生ですので、感慨深いものがありました。約3時間の会も和やかなうちに終了し、4年後の再会を約して散会しました。その後、二次会に誘われ、久しぶりに参加し、帰宅しました。

2015年6月21日(日)
489 梅雨も本格的に

月の初旬に梅雨入り、下旬になり梅雨も本格的になってきたようです。曇りや雨の日がやや多くなってきました。晴れた日は植物の世話(草取りを含む)をしているが、植物の成長が早く追いつきません。アユ釣りもここのところお休みです。

2015年6月14日(日)
488 アサガオの行燈づくり

昨日、所属している植物愛好会が講師である「行燈仕立て朝顔づくり」講習会がH公民館で行われました。毎年行っている公民館行事ですが、今年は7名の参加でした。会員が前もって育成してきた苗、行燈作成用部材(手作り)、培養土などを用いて行われました。参加されたみなさんは楽しそうに作業をしていました。それぞれ自分でで作った行燈づくりの朝顔、たくさんのアサガオの苗をお土産に帰宅していきました。今年も沢山の苗を会員の皆さんが持ち寄ってきました。特に、Mさんはいつもたくさん育てて持ってきてくれます。自分では育苗がなかなかできないので、いつも感心させられています。
午後からいつもの場所でアユ釣りです。釣果は珍しく20尾を超えました。
明日は、午前中は平塚、午後は二宮で会議です。今日は休養に努めます。

2015年6月10日(水)
487 江ノ電に乗る

昨日、鎌倉・七里ヶ浜にある鎌倉プリンスホテルで、協議会の総会があり、電車で出かけました。藤沢駅で降り、江ノ電に乗りました。鎌倉駅からは何度か乗ったことがあましたが、途中駅まででしたので藤沢方面の様子はわかりませんでした。昨日藤沢駅から乗ったので、初めての経験ができ楽しく乗ることができました。一時路面電車になるのにはびっくりしました。住宅街を走り、海を見、なんか遠足で電車に乗ったような気がしました。帰りの車中からは夕やみにかすかに浮かぶ富士山が見えました。今度はのんびりとした気分で乗りたいと思いました。

2015年6月5日(金)
486 横浜

昨日は、午後横浜で会議あり、電車で出かけました。往復とも電車の中は混雑しないで、スムーズに行ってくることができました。天候もよく会議開始まで時間があったので、降車駅よりのんびりと会議会場まで歩いていきました。空気も澄んでいて大変気分がよかったでした。

2015年6月3日(水)
485 アユ釣り解禁だが、・・・

1日に酒匂川のアユ釣りが解禁になりました。そこで、2日続けて釣りに出かけましたが、両日とも2時間ほどで各2尾でした。大きさは12〜3cmほどあり、まあまあでした。今年は雨が少なく、水量が少ないので、アユがまだ動きがないのかと、一人で想像しています。今朝から雨が降っていますが、水量が増えるほどでなさそうです。どこか釣れそうな所を聞いて、出かけたいと思います。