写真はクリックすると大きくなります 
 トップページ       
2022年1月30日(日)
999 春の息吹

私が管理している我が家の極超ミニ菜園のブルーベリーの手入れをしてきました。草取りをし、専用の培養土を加え、肥料を施しました。穂先をを見たら柔らかい芽がのぞいていました。寒い寒いと思っているのは人間で、植物はもう春の準備をしているのだと思いました。今年もたくさんの実をつけてくれたら、と願っています。

2022年1月28日(金)
998 完食

今年もイソヒヨドリ(ヒヨス)に食べられてしまいました.。毎年年内にセンリョウ、ナンテンなどの実はきれいに食べられてしまうのですが、昨年末はたくさんの赤い実、黄色の実をつけていましたので、ホッとしていましたが、ある日突然音がしたので外を見ると1羽の小鳥がセンリョウの低木から飛び上がりました。地面を見ると実が数個落ちていました。大丈夫かなと思っている数日の内に全くなくなってしまいました。寒くなって食べるものがなくなってしまったのでしょうか?実がついているのは陰に隠れているマンリョウの木、1本のみになってしまいました。

2022年1月15日(土)
997 今年も中止

例年1月14日、または、14日に最も近い土曜日にどんど焼き、そして当日の夜と翌日の日中に花車の巡行を行っていましたが、花車巡行は昨年に引き続き中止です。道祖神が祀られている場所前でどんど焼きのみ15日の午後行われました。老若男女、庭の氏子の皆さんがお参りや団子焼きをしていました。

2022年1月12日(水)
996 運転免許証更新

認知機能検査、高齢者講習が済み、更新期間になったので、午後小田原警察署に行って更新してきました。小田原警察署は即日交付なので、1時間足らずで更新ができ便利です。今後3年間無事故無違反に心掛けて運転したいと思います。一時停止などの軽微な違反は認知機能検査を必ず受けなけれならないそうです。

2022年1月7日(金)
995 七草

七日正月、七草です。七草粥をつくってもらって食べました。我が家では正月行事を縮小していこうと思いながら、なかなか脱却できません。大晦日は年越し蕎麦、正月にはおせち料理を作り、餅をつき(餅つき機で)お雑煮を食べ、そして七草粥です。これからは鏡開きでお汁粉、どんど焼きでは上新粉で作る団子(繭玉)です。繭玉はここ数年市販のものを使用しています。
これで十五日正月です。

2022年1月6日(木)
994 雪にも負けず

午前11時頃から雪が降り始め、午後6時頃まで降り続きました。
今日は運動クラブの日です。雪が降り寒いので休みにしようとする誘惑がおしよせてきましたが、その誘惑に負けず運動に行って来ました。今日は健康な体作りが目的ですので、前半の卓球、後半は筋トレ、ストレッチでした。帰りは一番降っている時間帯の午後4時頃でしたので、車の屋根にはたくさんの雪が積もっていました。慎重に運転をして無事帰宅できました。

2022年1月5日(水)
993 寒の入り

今日は小寒、寒の入りです。正月は晴天に恵まれ暖かな日が続き、過ごしやすかったと思います。寒に入り、これからが寒い寒い冬の到来です。適度な運動を行いながら、健康管理に努めたいと思っています。今日から自治会の体操が始まりました。

2022年1月1日(土)
992 好天に恵まれる


お参りの途中で見た富士山です。
珍しく雲一つかかっていません。

クリックすると、大きくなります。

朝から雲一つない晴天で、日陰は冷え冷えとするが、比較的穏やかな元日でした。
例年どおり、早朝敷地周りをお塩とお酒で清めました。健康に生活できように、と初日の出を拝みながら祈りました。お雑煮の用意をし、家族で朝食をとりました。その後、氏神神社にお参りでした。

2022年1月1日(土)
991 本年もよろしくお願いします

新年明けましておめでとうございます。
お時間がございましたら、当HPに今年もお寄りください。
元気にできる限り更新していきます。

↑トップ