2014年10月23日(木)
464 スズメ飛来

今朝、我が家のキンカンの木にスズメが多数飛来してきました。以前は庭先に来て、お米など撒いてやる恐る恐る近づいて来て食べていました。ところが、ここ10年ほどは見かける数も、以前は群れをなし、現在は数羽が飛んでくる程度でした。環境が悪化して少なくなったのかな、など心配していました。そんな中、多数の飛来にはホットするやら、また、飛来してきた理由もわからず心配もあります。

2014年10月6日(月)
463 台風18号

台風18号が、当地には大きな被害をもたらさずに通り過ぎ、安堵しています。場所によっては大雨による土砂災害や洪水被害に遭われているところがあります。被災されている皆さんにお見舞い申し上げます。最近いろいろな災害が発生し、その対応が問われているためか、役所等の対応が早くなっております。大変良いことだと思います。我が町でも昨日に避難所が開設され、避難を望む方は使用可能になりました。

2014年10月2日(木)
462 秋深まる

猛暑続きの8月が過ぎ、9月に入り凌ぎやすくなったと思ったら、朝晩肌寒さを感じる季節になってしまいました。独特な香りを放つ金木犀も終わりに近づき、秋も深まり、これからは紅葉の時期です。その美しい山景色を求めて訪れた御嶽山で、火山噴火により多くの方々が亡くなられたり、負傷したりしました。亡くなられた方々のご冥福をお祈り申し上げます。