2017年12月29日(金)
623 作業が捗る

今年も残すところ2日となりました。今年の年末は例年に比べ晴れの日が多く、陽射しも暖かったように思います。そのため掃除などの作業がほぼ思い道理に捗りました。明日は電動餅つき器で餅をつく予定です。餅米をといで水につけ準備済みです。

2017年12月24日(日)
622 年末清掃

22日は冬至でした。昔から言われているようにカボチャを食べ、ユズ風呂に入りました。冬至から日中寒さも和らいだので、年末の清掃に取り組みました。窓ガラス、台所などのあまり掃除をやっていない箇所を行いました。今日は小さな庭にあるいろいろな草木などの残骸を片付けました。少しきれいになり、なんとなくうれしくなりました。今年も後1週間です。無理をしないで片付けたいと思います。

2017年12月19日(火)
621 墓参り

今日は伯母の命日です。兄妹4人が葬られている菩提寺に行って、お墓参りをしてきました。早いものでもう23年経ちました。つい最近までお話をしていたような気がしました。

2017年12月16日(土)
620 寒さ厳しい 特に朝晩

ここの所寒さが一段と厳しくなってきました。特に朝晩、陽が沈んでから寒さが身に応えます。今日は資源ゴミ搬出の日ですので、午前7時30分に所定の場所に資源ゴミを持って行きましたが、冷たい風が吹き荒れていました。

2017年12月10日(日)
619 道祖神祭の準備始まる

来年1月に行われる道祖神祭の準備が始まりました。午前中道祖神祭に使用する花車の点検整備がありました。道祖神の庭(地区)の氏子有志10名ほどが集まり、花車を花車庫から出して花車の車の点検・整備をしました。毎年寒風が吹く寒い中で行うのですが、今年は天候も穏やかで助かりました。1時間30分ほどで終了しました。
なお、道祖神祭の前夜祭(どんど焼きも)は1月13日(土)、本祭は14日(日)に行う予定です。本祭は旧山北町内を各地区の花車が一緒に巡行します。

2017年12月7日(木)
618 忘年会シーズン到来

師走となり、忘年会シーズンがやってきました。今年は3回予定があり、第1回目はゆとりの会の忘年会で、5日にH駅北口の居酒屋「S」で行われました。この会も高齢化してきましたので、出席者が減少しつつあります。でも、今回は16名の皆さんが集まり、和気藹々の中行われました。自分が参加できることは幸せなことだと思っています。高齢になると、どうしても出かかけることがつい億劫になります。そうしているうちに脚力等が弱ってしまいます。よく言われるように「きょういく(今日行くところがある。)」と「きょうよう(今日用事がある。)」を常に心に置き生活したいと思います。
来週、再来週と忘年会があります。体調を崩さないよう気をつけたいと考えています。

2017年12月1日(金)
617 メジロ来訪

今朝メジロが我が家の庭に来訪してきました。毎年来訪するときはつがいであったのですが、今年は数羽の群れで木立を飛び回っていました。その群れに1羽のスズメも混じっていました。メジロの訪れで本格的な冬がやってきました。
1昨日まで2〜3日比較的暖かな日が続いたので、菊などの越冬準備がほぼ終わりました。暖かだと体が動いて活動しやすいので助かりました。
今日から12月。1年のまとめの掃除をちょっとやろうかと考えています。