2019年4月30日(火)
739 平成終幕

30年余続いた平成時代が今日で終わりです。皇居では天皇陛下の退位に伴ういろいろな行事が朝から行われています。天皇皇后両陛下におかれてはいろいろとご配慮なさってお疲れののことと推察いたします。感謝申し上げます。
私にとっての平成は、全般は現役で働き盛りの15年でした。苦しかったこと、楽しかったこと等いろいろな思い出が浮かんできます。後半は第二の人生としての生活でした。非常勤での事務手伝い、その後、現在も続いているボランティア活動、趣味などです。あっという間の平成でした。
そんな中、昨日84年の生涯を閉じられましたHさんの通夜があり、参列いたしました。Hさんとは職種、職場も違ったのですが、同じ仲間としてお付き合いさせていただきました。いつもにこやかで分け隔て無く誰とでも接していたHさんでした。通夜にはHさんと関わりのあった多くの方々が弔問に見えていました。謹んでご冥福をお祈りいたします。

2019年4月27日(土)
738 10連休始まる
昨日から冷たい雨が降り続いています。10連休の初日ですが、出かける予定の人にとってはあいにくの天候です。気温も下がるようです。気をつけてください。
今週はボランティア活動、OB会総会、運動クラブ、通院(持病)などと毎日出かけていました。毎日となるとちょっと疲れが残ります。今日は雨降りなので休養の予定です。
2019年4月24日(水)
737 アクセス3万回
当ホームページのアクセス回数が本日3万回を突破しました。2005年の5月開設ですから丸14年になります。その間多くの方々にお寄りいただき感謝申し上げます。なるべく多く更新をしてまいりますので、これからもよろしお願いいたします。
ここ数日夏を思わせるような天候となり、草花もいっきにスピードを増して生育しています。昨日小さな蕾が、本日は大きな花びらを開いたりして楽しませてくれるものもあります。一方、人間は温度差について行けない部分も生じています。健康管理に努めたいと思います。
2019年4月23日(火)
736 OB会の総会

H市で午前中OB会の総会が行われ、出席しました。約50人ほどの会員が参加して、事業報告・決算報告、今年度の事業計画・予算案、新役員の承認などの議案が審議されました。午後からは欠席者に総会資料を配付してきました。
昨日も町のボランティア団体の会合があり、年間計画の作成などを行いました。4、5月は何かと忙しいです。

2019年4月20日(土)
735 町議選

前回無投票であった町議選、今回は定員より1名増の立候補がありました。立候補者がたくさんいますと、活気を帯びてよいことだと思います。明日が投票日ですので、今朝から選挙カーが絶え間なく行き交っています。選挙の時だけでなくこれからも元気な町であって欲しいと思います。
昨年の異常気象のためか、花芽が早くついたり遅かったり、枯れてしまった花木があったりしています。
毎日変化しているので楽しみです。

2019年4月16日(火)
734 旺盛に

やっと寒さも和らぎ、春の季節を呈してきました。草花も暖かさにつられ生育が目覚ましいです。昨日2〜3輪開花していたモッコウバラは、今日はたくさん開花しています。いろいろな色の花もきれいですが、新緑もきれいです。心が和みます。
昨日は秋のキクづくりに使用する支柱を点検し、収納しました。錆びやすいのでよく乾燥する必要があります。

2019年4月14日(日)
733 皆瀬川用水清掃・自治会総会

午前8時から自治会内の用水路を中心とした清掃が行われました。この清掃は旧山北地区内一斉に毎年行なわれます。用水路の中には草や小木などが生えています。通水に影響があり、また、美観を損ないます。会員の協力できれいになりました。
その後、恒例の自治会総会が行われ、新役員の紹介などが行われました。
午後は「ダイモンジソウ(大文字草)」の植え替えをやりました。

2019年4月12日(金)
732 気をつけよう

今朝電話があり、妻が電話口に出ました。「○○おばちゃん、甥の××だけど。」と、なれなれしく電話をかけてきました。甥に××という名はいないので、不思議に思い、「名字は?」と訊いた途端に電話が切れたとのことです。これは多くの被害が出ている「オレオレ詐欺」の前兆電話かなと思いました。皆さん、こんな電話にも気をつけてください。

2019年4月10日(水)
731 真冬に逆戻り

今日は朝から冷たい雨が降りしきり、真冬並みの寒い一日でした。暖房のない部屋は気温が11℃でした。昨日が暖かな日でしたのでなおさら寒さが身にしみました。1日中コタツに入り放しでした。
昨日は用事のため外出し、思いがけない人と何年かぶりに出くわしました。元気に生活なさっていることに接し、大変うれしく楽しい気分になり帰路につきました。

2019年4月8日(月)
730 剪定作業

昨日は暖かだったので、夏ツバキと松の盆栽の剪定を行いました。気になっていたのですが手つかずの状態でした。時期的には半月ほど遅いのですが行ってみました。
今日は朝からシトシトと冷たい雨が降り続いています。サクラの花びらも雨には耐えきれず散り始めています。

2019年4月7日(日)
729 ツバメ飛来

今朝、自治会体操に参加していたら、空き地の周りの電線にツバメが1羽、山鳩が4羽飛来し止まっていました。ツバメの飛来も確認され、春も本番です。花粉飛散が最大となっているのは困ります。黄砂も飛んでいるとか?
サクラも咲き始めて低温になったためか、長持ちしています。ちらほら散り始めていますが、花びらが柔らかに見えてきれいで、好きです。投票の帰りに眺めてきました。

2019年4月3日(水)
728 ボランティア活動

ボランティア団体の相談活動のため横浜に行って来ました。午前9時から午後4時までなので朝早く起き、6時台の電車で出かけました。今日は特別寒い朝で、吐く息もうっすら白く見えました。途中はあまり混雑に遭わずに順調に相談場所に着きました。担当の時間は緊張しているために大変疲れました。