2017年5月26日(金)
586 卓球試合・懇親会

昨日は運動クラブの日、H市N公民館で行われました。活動はダブルスの試合形式で行われました。ペアを替えて10回戦、勝ちは5点、引き分けは4点、負けは3点として得点を競い合いました。最近加入されてあまり話をしたことのない方ともペアを組み、1ポイントとごとに一喜一憂しながら、和気藹々の中行われました。私は勝ち点5が1度だけで、後は3点が半数以上でした。最低点、ブービーでもないのは確かなようでした。
練習が終了後、S駅前にある中華料理店「橙」で懇親会が行われました。試合の結果発表や自己紹介、卓球の話など楽しい2時間でした。
昨日の午前中、アナグマ騒動で大変でした。前夜よりアナグマが現れ、ゴミ箱をあさり、ザルギクの苗は踏んづける、そして軒下に入り込み、植え込みに入り込みました。近くに森林組合があるので組合員の方にお願いして、捕獲してもらい、山に放してもらいました。

2017年5月20日(土)
585 新緑が深まる

周りの景色が、あっという間に若葉から濃い緑の世界になりました。成長していく植物を眺めていると、その葉が放つ柔らかな光に目も心も癒やされます。ホッとさせられます。
17日、ボランティア団体の年に1度の総会がN町で開催されました。昨年度の活動・決算報告があり
、今年度の活動計画・予算案が審議されました。また、役員改選も行われ、会長さんが変わりました。旧会長さんは事務局や正副会長を長く携われました。旧会長さん、お疲れ様でした。総会後の懇親会の席でお礼の花束が贈呈されました。
18日、筋トレを取り入れた運動クラブの日です。卓球を1時間ほど練習した後、筋トレ(8種目を1セットで3セット)、ストレッチを1時間行いました。前回は休みでしたので、暑さも手伝いちょっとくたびれました。健康維持のため無理しないで続けたいと思います。

2017年5月13日(土)
584 寄席鑑賞

昨日ろうきん日帰り旅行があり参加してきました。今回は新宿御苑散策と新宿末広亭の寄席鑑賞です。御苑ではバラ園でのいろいろな色の美しいバラを、そして温室内で今が見どころのヒスイカズラを見てきました。見学時間が少しだけでしたので、いろいろ見ることができなくて残念でした。その後場所を新宿末広亭に移して寄席を鑑賞してきました。こちらは12時開演で途中中休みが入り、終演は4時30分で少しばかりくたびれましたが、落語あり、漫談あり、切り絵などあり楽しめました。トリは三遊亭歌奴でした。

2017年5月11日(木)
583 楽しかった懇親会

OB会の新旧役員懇親会が昨日I市の居酒屋で行われました。出席者は12名でした。OB会のことや現在の生活などが話題となり、楽しい時間になりました。いつも思うことですが、このような場に出かけることができることは健康だからである。感謝しなければと、思っています。

2017年5月8日(月)
582 大型連休終わる

ほぼ好天の中、大型連休が終わりました。今年は家近くの県道(国道の抜け道)を通る車の渋滞も少なくて済みました。天候は夏日や真夏日が続きました。今日から通常の生活に戻りました。

2017年5月2日(火)
581 天候急変

昨日の天気にはビックリさせられました。午前中は快晴で真夏のような暑さ、午後零時半ぐらいになったら、、北西の空が真っ黒な雲になり突然雷の音がしました。パラパラと雨が降り始めたと思ったら、夕方のような暗さになり本格的な雷雨となりました。1時間30分ほどで止み、天候が回復して晴れ間が出ました。ただ気温が少し下がり始めました。アッという間の天候の変化には驚くばかりでした。午前中にシンピジウムの植え替えができホッとしました。