トップページ       
2023年2月26日(日)
1095 今朝も霜柱を踏みながら

今朝も霜柱をサクサクと踏みながら、1時間強のラジオ体操などの運動をやってきました。雨が降り気温が下がったので日陰では霜柱ができています。そのような寒さにもかかわらず皆さん元気に出てきています。最高齢は91歳です。自分の健康のために、無理をせずできるだけ参加することに努めています。

2023年2月20日(月)
1094 やや寒さ緩む

先週から今週にかけて寒さがやや緩んできました。もうすぐ本格的な春になるんですかね?例年ですと2月の25、6日頃に寒さが戻るのですが、今年はどうなのでしょうか。長期予報ですと例年、または例年より暖かいとのことです。待ち遠しいです。
一昨日、3年ぶりにOB会の新年懇親会が開かれ、出席しました。参加者は約30名ほどでしたが、久しぶりに多くの方々にお目にかかれ楽しかったです。これからもできる限り多くの事に関わりたいと思っています。

2023年2月11日(土)
1093 大雪にならず

昨日は朝から雪が降り始めたので大雪になるかと心配しましたが、9時頃よりみぞれ、そして雨となりました。大雪にならずに済み安心しました。ただ冷たい雨が1日中降って、寒い日でした。
車の12ヶ月点検のため雨の中外出。

2023年2月6日(月)
1092 大きな大きなお月様

早朝家族を新松田駅まで送った帰り、山北に向かう途中で進行方向のの稜線に沈もうとする大きな月を見ることができました。子どもの頃故郷で見た大きな大きなお月様を思い出しました。その時の月は夕日に照らされて輝く月だったと思います。郷愁に浸りました。
また同時に右手には雲一つなく凜々しくそびえる富士山が見えました。このような富士山を見るのも初めてです。早朝で寒かったですが、「早起きは三文の徳」です。

2023年2月5日(日)
1091 節分、立春

3日は節分、例年どおり豆まきをしました。年齢が増すにつれて、いつも行っていることは実施しないと落ち着きません。
昨日は立春、暦の上では春です。昨日、今日と比較的暖かな日でした。本格的な春が待ち遠しいです。
昨日暖かだったので、種ジャガイモを植え付けるために土地を耕し、植え付けの準備をしました。ミニミニ菜園ですので、今年も種ジャガイモを1kgを購入しました。

↑トップ