2011年3月24日(木)
238 東北関東大震災
バイモ

三陸沖を震源とする東北地方太平洋沖地震により、亡くなられた方々のご冥福をお祈り申し上げますとともに、被災された皆様とそのご家族の方々に対しまして心よりお見舞い申し上げます。一日も早い復旧復興をお祈り申し上げます。
今朝起きて周りの里山を見たらうっすらと雪化粧をしていました。気温が低かったのだなと思うとともに、被災者の皆さんはどうしているかなと思いました。地震発生から2週間が経とうとしているが、なかなか救援の手が届かないようです。また、亡くなられた方の数がどんどん増えていきます。
早くどうにかならないのかな、と思う毎日です。
静岡県東部を震源とする地震も多発し、横になっていると地震がおきてなくても体が動くような気がしています。

写真:バイモ(貝母)

2011年3月4日(金)
237 寒に戻った(?)
吊し雛

昨日は午前中は晴れ間が見えたが、午後から曇り、夜は雪となりました。朝起きたら里山は雪化粧し、各家の屋根にも雪が積もっていました。吐く息も白く、真冬に戻ったような気候です。庭先の草花も寒さに縮んでいるようにみえます。まだ春は遠いようです。

写真:吊し雛(松田町・松田山子どもの館で)