2018年8月31日(金)
676 8月も終わり

今日で8月も終わりです。暑い暑いと毎日言って、8月が過ぎていきます。今年は季節の変化が顕著でないような気がします。暑い夏の期間が非常に長いと思います。
明日から9月、過ごしやすい気候になるとよいのだが。

2018年8月24日(金)
675 どしゃ降り

当地は台風20号の接近に伴い、昨日の午前中から今日未明にかけて断続的に大雨が降りました。一時は本当にバケツをひっくり返したような大雨が降りました。雨樋は用をなさずあふれ落ちるばかりでした。幸いなことに被害がなく済みました。西日本は毎回毎回大雨に見舞われ大変なことだと思います。
18日(土)地蔵尊の夏祭り。各戸に抽選券付きのプログラムが配布されるが、抽選結果はハズレでした。
21日(火)同好会の暑気払い。参加者は会員の半数ほどで、寂しくなりました。同じ居酒屋で、思いがけない人と遭遇しました。懐かしく思いました。

2018年8月13日(月)
674 お墓参り

今日から月遅れのお盆です。昨日仏壇の飾りを済ませ、今日の午前中にお墓参りに行きました。そして夕方に家の門口で麻の茎(オガラ)を燃やし、迎え火を焚きました。午後から雷雨になりましたが、その合間を縫って先祖の霊を迎え入れました。

2018年8月10日(金)
673 菊の鉢上げ

福助用の菊苗の鉢上げを行いました。6月下旬に挿し芽、7月中旬に一回り大きめのポットに植え替えしたものです。10年以上同じことをやっているのですが、なかなか上手く成長してくれません。菊作りを始めた頃の方が順調に生育したような気がします。最近は毎年毎年悩みながら菊作りをしています。今年はどんな花が咲くのだろうか、期待を込めていますが・・・・・。
台風が過ぎ去ったら、また猛暑です。体が持ちません。

2018年8月3日(金)
672 いつまで続くのだろうか?

真夏日、猛暑日の連続です。もうすぐ暦の上では立秋です。天気予報によると今月一杯高温の日が続くようです。昨日の午後多少の降雨がありました。贅沢ですが、晴ればかりでなくちょっとっした降雨が欲しいです。
昨日は運動の日です。2時間ほど卓球、筋トレ、ストレッチをしてきました。冷房の効いている場所ですが、シャツが汗でビショビショになってしまいました。終わったら体が軽くなったような気になりました。