2020年6月27日(土)
870 スズムシ孵化

スズムシが孵化しました。小さな入れ物に入っているので、大きな入れ物に移し替えました。今年も公民館事業でスズムシの頒布会を行う予定ですので、元気なスズムシに育てようと思っています。

2020年6月23日(火)
869 不安な中で会議

やっと公共施設が使用できるようになったので、OB会の事務局会議を午前中開きました。使用した学習室は使用人員は定員の50%までです。使用後は消毒液で使用した机や椅子などを拭くことが使用条件です。不安を抱きながら約3時間の会議を行い、今後の事業の進め方を話し合いました。と言っても、これから感染がどうなるかによって流動的です。

2020年6月20日(土)
868 体長20cm

夕方1時間ほどアユ釣りに出かけました。発電所放流下に顔なじみの2人がおりました。そのうちの1人の案内で、前回とは異なる位置で釣り始めました。時間が経過し今回もだめかなと思っていましたが、アタリがあり、引き始めました。ゆっくり慎重に糸をたぐり寄せると大きなアユが掛かっていました。久しぶりにうれしくなりました。家に帰って測ってみたら、20cmありました。釣果は5尾でした。毎回このぐらいのペースで釣れればよいのだが・・・・・。

2020年6月17日(水)
867 釣果2尾

午後、久しぶりアユ釣りに出かけました。毎年同じ釣り場でないと心が落ち着きません。前回は違う場所でしたが、今回は例年の場所の発電所放流下でした。先客がいて残り場所でアユ釣りをしました。2時間ほどで釣果は残念ながら2尾でした。大分成長していました。川の水量が少ないような気がしました。ある程度水量が増えないとアユが移動できないので群れているようです。

2020年6月14日(日)
866 ウオーキング

朝雨が降っていたので恒例のラジオ体操などの運動は中止でした。午後雨が止んだので、ウオーキングに出かけました。今日はいつものコースとは違うところを歩いてきました。このところ気温も上がり、雨が降ったので途中の歩道は草が生い茂り、歩きづらかったところがありました。どうにか目標の5,000歩には到達しました。

2020年6月12日(金)
865 今年はナス、ピーマンに

約200mほど離れた場所にある駐車場兼超ミニ家庭菜園に例年オクラとモロヘイヤを植えて収穫していたが、今年はナス3本とピーマン2本を植えてみました。収穫を楽しみに世話をしていきたいと思います。ただ住宅地の真ん中ですので、猫の糞害に悩まされています。いろいろと対策を施していますが・・・・・。

2020年6月5日(金)
864 開花

昨年末に知人からいただいたカトレアが開花しました。4月頃から新芽の先が伸び始め、少し黒ずんだところが現れたなと思いましたら、それが蕾だったのです。5月に入り日に日に成育し2輪開花しました。根腐れを起こしてはいけないので水やりに気を遣いました。初めての経験です。

2020年6月4日(木)
863 6月アユ釣り解禁

酒匂川のアユ釣りが1日より解禁になりました。今年初めてとなる釣りに昨日行って来ました。川は昨年の台風の爪痕が至る所に残っていました。護岸用のテトラポッドが角が丸くすり減ってとんでもないところに流されていたのには驚きました。
アユ釣りはアタリもなく1時間ほどで止め、帰宅しました。

↑トップ