ホーム  


更新日 2005.12.4
 
 初冬の常陸路を訪れる
 
 12月1、2日に愛好会のメンバー16人の皆さんと、初冬の常陸路を訪ねました。紅葉は時期的に遅かったが、天候に恵まれ、わずかに残った赤や黄に覆われた山々の紅葉を観賞し、名所旧跡を巡ることができました。
また、道中、昔の話などに花が咲き、楽しい2日間でした。
 
  益子焼共販センター → 袋田の滝
            
袋田温泉(泊)

   → 竜神大吊橋 → 西山荘 
     → 偕楽園・好文亭
      → 別春館酒蔵 → 笠間稲荷

袋田の滝
    (茨城県大子町)
   
巾 73m  高さ 120m(四段)

一度訪れてみたいと思っていた滝を見ることができました。  
 
 
 
 
 
 
 
 
竜神大吊橋
    (茨城県常陸太田市水府)

橋長 375m  幅員 3m
  湖面からの高さ 100m   
 
 

 湖面を望む
 
 


西山荘
   (常陸太田市新宿町)

三戸光圀公が晩年の約10年間を過ごした場所であり、書斎の丸窓の明かりで書を読み、四季折々の草花を愛で、時には紅葉におおわれた観月山で月見の宴を楽しみ、詩歌をしたため、静かで雅な時を過ごされた隠居であった。晩年まで、光圀公が勉学に勤しんでいたことには敬服させられました。
2週間ほど前に訪れていたならば、もっとすばらしい紅葉が見られたのではないかと思います。 

 
 
 
 
 
 
 
 
↑トップ